食べたり飲んだり

ミイル連携専用ブログ。食べたものや飲んだものについての記事を不定期で。

有賀薫さんの「スープ・カレンダー」で春野菜ミネストローネ

台風、じゃなかった爆弾低気圧一過の今日、神楽坂で開催中の有賀薫さんの個展におじゃまして参りました。

「スープ・カレンダー」と題したこの個展では、日替わりでスープを頂くこともできるんです。一杯500円。もちろん頂きましたとも!今日のスープは春野菜ミネストローネとごぼうとルッコラのスープ。

いやね、誇張でもなんでもなく本当に美味しい。フラスコという神楽坂の展示スペースなんですが、そもそもキッチンがあるわけではなく、条件は整っていないと思うんだけど本当に美味しかった!使っている八百屋瑞花さんの野菜本来の美味しさもあるのでしょう。あ、ちなみに、何種類かのスープの材料とレシピは購入することができます。ミネストローネの材料、しっかり買い込んで帰ってきました。

展示自体も素晴らしく、なにより一年間365日、一日も休まずに毎日違う種類のスープを作り続け、さらにそれを素晴らしい写真に記録されたってことに圧倒されます。この写真を記録するのにミイルを使ってくださっているというのもすごい。カレンダーの出力昨日作ろうか…

有賀さん、お会いするのは二回目だったと思いますが、相変わらず素敵な方でした。細部までの気配りとセンスを感じます。そして、美味しいものが大好きってところが、また素敵!料理も写真もセンスだし、センスって突き詰めると細かいところまで気が配れるかなんですよね、うん。

そんなわけで、「スープ・カレンダー」は今週水曜日まで開催されています。お時間がある方は是非神楽坂の小道に足を運んでみてください。