食べたり飲んだり

ミイル連携専用ブログ。食べたものや飲んだものについての記事を不定期で。

DuMOL Viognier "Lia" Russian River Valley

2012年、最後に飲んだワインはこれ。
DuMOLのViognierでした。

一部の方にはピノやシャルドネの高い評価でお馴染みのDuMOL、正規輸入代理店がゴニョゴニョだったりなんだりで、あまり見かけないだけではなく、そもそも出荷数がそれほど多いわけではないのでUSでも簡単に手に入るわけではないようです。

ナパカルトと言われる所以かな。

その中でも圧倒的に手に入りにくいと言われるViognier。マイナーな葡萄種好きの方にはたまらないかもしれません。どのタイミングで開けようか迷って結局年末まで引っ張っちゃいました。

んで、このワインの美味しさは圧倒的でした…Viognierなのにトロっとした感じもあり、ミイルにも書きましたがミルキーとかヨーグルトキャンディとかの不思議な感じの香りから複雑なニュアンスを感じさせる味わい。料理に合わせるよりワインだけで楽しむ方が良いかもしれません。

最近ね、このクラスのワインはナパ、南米、南半球で良いんじゃないかと思います、本当に。シャンパーニュと熟成ワインはかなわないけど…

そんなわけで、これも見つけたら買っておきたいワイン。